« 電柱について考えてみる。 | メイン | すべてのページに右コラムを追加してみる。 »

ジブリに浸ってみる。

IMG_3293sepia.JPG
我が家では何故かジブリが流行っているのだ。元はと言えば、御主人様(仮名)が根強いジブリファンであり、「風の谷のナウシカ」に始まるジブリ映画をすべて制覇し、DVDもほぼ全部そろえ(何故か「ルパン三世・カリオストロの城」は含まれない)、愚息(仮名)のリクエストで車でのBGMもジブリ映画のサントラ。

ということで、仕上げにとうとうやってきました「三鷹の森ジブリ美術館」。知人のU夫妻とその子供もジブリが好きということで、連れ立ってやってきたのだ。多摩在住の人間としては気軽に行ける(予約制ですので念のため)テーマパークとして非常にありがたい(だから美術館だって)。さすが土曜日ということもあって凄い人であった。予約制でこの人手であるからして、予約制にしなかったら本当に大変なことになっていたに違いない。というか予約制だからこそ、限定モノに弱い日本人が集まるのか。鶏が先か卵が先かはわからないが、中国人や韓国人らしき人たち、青い目の人たち、関西弁の方々など遠路遥々いらしたと見受けられる人たちもいたのだ。

ちょうど「アルプスの少女ハイジ展」をやっていた。ちなみに、愚息(仮名)は展示物のヤギのぬいぐるみの乳を触って、「これ、ちんちん~?」と訊いてきたが、教育上知らん振りをするわけにもいかず困ってしまった。いくらヤギでもちんちんは4本もついていないのである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« November 2005 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!