« 論文の草稿を配り歩いてみる。 | メイン | 論文のコメントを頂戴してみる。 »

納車されてみる。

golf_and_306.jpg
新車のお金もしっかり払い込み、オプションとして購入したアルミホイールも装着され、別途購入したカーナビも取り付けが完了したので、注文しておいたGolfを受け取らない理由などひとつもない状態になってしまったのだ。いよいよ納車である。営業のYさんと約束した時間に遅れること30分、近所のVolkswagenのディーラに到着した。普通は納車は喜ばしいもので遅刻などしないものだろうから、どれだけ私が消極的であったかは想像に易いと思う。

とりあえずは納品書にサインし、次に車の取り扱いについていろいろと説明してもらった。悲しいかなベースグレード(「最低グレード」とも言う)のEであるので高級グレードに設定されている数々の機能は省かれているようだ。例えばひとつ上のグレードのGLiと比較してみると(エンジンの大きさはもちろんのこと)、センサーつきのオートワイパーやオートクルーズ、フルオートエアコンなどの機能がない。オートワイパーは今まで乗っていたPeugeot 306 Style Premiumにもついていたが、センサーの面積が小さい所為か動作は正確さに欠けてうっとおしいばかりだったので、ないほうが好ましい。それにオートクルーズ、フルオートエアコンは今まで使用したことがないので新しい車に装備されていなくともあまり支障はない。

「いよいよ乗り込みます」という段になって、ダブルのスーツに身を包んだ工場長が現れ、名刺を頂戴する。ツナギを着ていないメカニックなんてちょっと信用できないような気もするが、それはそれ。次に、オネーさんが現れて花束贈呈。「そんなのくれなくてもいいからもっと安くしてよ」と口の中で呟く。と言いつつ、実は受注色の06モデルなのに、十二分に値引いて貰っているのだが。

こうして、乗り慣れた306(機関は絶好調、こすり傷多少有)に別れを告げたのであった。非常に悲しい。愚息(仮名)は「ボクぅ、306のほうがよかったんだけどなぁ~」としきりに言っている。息子よ、父もまったく同じ気分だよ。夜は鰹のたたきを肴に自棄酒を飲んだのだった(手軽にできるたたきの作り方についてはまた別途書こうと思います)。

しかし、こうして並べてみるとつくづく手前の(赤の)306の方がかっこよく思える。未練たらたらなのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

新車ご購入、おめでとうございます。
とても楽しそうですね ;-)。

ところで、前のプジョーは確かジャクリーヌとおっしゃっていたような気がしますが、ドイツ車なので今度の車にはミヒャエルなんてお名前はどうでしょう。

ありがとうございます。306の名前(じゃくりーぬ2号)、よく覚えておられましたね。ちなみに1号はスウェーデンで乗っていた方です。

ゴルフの名前はまだ考えていません。ご提案の「ミヒャエル」は男性の名前のような気もするので、「花子」とかにしましょうか(超なげやり)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« July 2006 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!