« 製本所に出してみる。 | メイン | 学位論文の執筆環境について書いてみる。 »

トラックバックに気づいてみる。

今やMovableType 3.31もリリースされ、3.2-jaなんて時代遅れなのだが、改めて設定するのが面倒で同じバージョンを使い続けているのだ。白状すると、そもそもMovableTypeのシステムをよくわからずに使用していたりもする。はっきり認めようではないか。エンジニアとして失格。

実はこのblog、トラックバックがうまくいった試しがない。自分から自分自身に向けたトラックバックすらうまく打てない。そんな状況では他のblogからのトラックバックは望むべくもなく、最近ようやくコメントを頂くことはできてもいわゆる「blogコミュニティ」に積極的に参加するなどこの弱小blogでは無理だと諦めていたのだ。ところが、本日トラックバックの設定画面を見ていて「迷惑トラックバック」というタブがあることを発見した。試しにクリックしてみたら、わんさかと出てきましたよ、SPAMなトラックバック。「なるほど一応トラックバックは受けることができるんだなぁ、でも全部SPAMじゃんか」と思いながら眺めていたら、その中に混じって自分自身が打ったトラックバック(失敗だと勘違いしていた)、そして1月4日にgon6さんから頂いたトラックバックを発見した。

なんと、ありがたくも初めて頂いたトラックバックを7ヶ月もの間SPAM扱いしてほったらかしにしていたことになる。恐らくトラックバックしたご本人もお忘れになっているかもしれないが、「失礼千万不届きもの切って捨てい」という状態である。本当に申し訳ございません。実は前もコメントで同じことをやらかしてしまい、その方からは2度とコメントを頂いていない。

というわけで、無事トラックバックができることが判りましたので皆様ご安心してトラックバックしてくださいませ。と言ってももう遅い。こうしてただでさえ狭い交友関係をどんどん狭くしていくのだ。だぁ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« August 2006 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!