« 納車されてみる(その2)。 | メイン | 配布用の簡易製本を受け取ってみる。 »

論文を配り歩いてみる。

副査の先生方のために依頼していた黒くて硬いの(正製本)があがってきたので、午後はお休みを取って大学に行ったのだ。

まずは学事課に行って主論文の差し替え。副査の先生の名前を間違えてしまったため再製本をしたことを説明し、もう平身低頭で差し替えをお願いしたのだ。何とか「今回は特別に許しましょう」と受け取ってもらった。めでたしめでたし。

今回の来訪のもうひとつの目的が、副査の先生方に黒くて硬いのを配り歩くことだ。聞くところによると学位取得でお世話になった先生方に高額な金品を配るという古くから悪習があるとのこと。そもそも自分の稼ぎは大したものではないし、そんな贈賄まがいのことはしたくないという気持ちがある。その反面、感謝の意は示したいという気もあったので、安めの洋風焼き菓子を手土産に持参することにした。先生方は皆さん「そんなことしないでください」とおっしゃってくださる。(本当に安めの品だったことを見抜いてくださったかどうかは判らぬが)何とか受け取ってもらうことは成功した。

あとは、結果を待つのみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« September 2006 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!