授与されてみる。
休みを取って授与式に参加するために久々に三田キャンパスを訪れたのだ。近くのラーメン二郎には卒業以来1,2回来たが、キャンパスそのものは修士の学位授与式の時から数えて11年半ぶり。さすがに3月のメジャーな時期ではないため、全学合わせて総勢158名。まずは全学の授与対象者を集めて塾長や学部長を集めて代表者のみに授与。そして学部ごとに分かれての授与の2段階となった。なんと学生時代にお世話になったH先生は学部ごとの授与式にご臨席頂いただけでなく、理工学部の博士号授与対象者の立食パーティーにも一緒に参加頂いてしまった。恐縮するばかりである。
ちなみに、この際だから告白させて頂こう。上の写真は会場に到着して目にした自分の姿格好である。寝坊をしてしまったため、上着の近くにぶら下がっていたパンツを急いで穿いて家を出たらこの有様。ぱっと見判りにくいのだがものの見事にスーツの上着(黒字にストライプ)とパンツ(濃紺)がアンマッチしている。この姿で自宅から駅までバスに乗り、中央線と山手線に乗り、学位記を戴くため壇上に登ってしまった。もう晴れの日の舞台も台無しである。いずれにしても心に残る一日になったのだ。
コメント
ヽ(^0^)ノ おめでとうございます。
ATOK に切り替えて、顔文字パレットを出して、普段は使わない顔文字を使って喜びを表現してみました(最近は SKK 使っています)。
投稿者: rok | October 2, 2006 10:32 AM
>rokさん
ありがとうございます。
最近もWinな私はもっぱらIMEですが、メールだけはemacs+skkで書いています。SKKは慣れると快適ですよね。
投稿者: hiwa | October 3, 2006 8:30 AM