また携帯を購入してみる。
やはりどうしても先日購入したNM850iGの機能に納得がいかない。端末の使い勝手自体は悪くなく、ATOKによる文字入力も良好だし、なにより3GのみならずGSMローミングにも対応しているため、世界中のどこに行ってもほぼ間違いなく使えるというメリットは大きい。MP3もAACも再生できるし、折りたたみ携帯ではないのでコンパクトな感じが良い。ただ、搭載しているDoJa1.5OEではほとんどのiアプリが動かないし、iショットの画像が送信できない。しかし、なによりインカメラがないためにテレビ電話が満足にできないという問題がある(前回の出張では苦肉の策として洗面所の鏡を使って家族と電話をした)。
そこで、本日発売されたMotorola製のM702iSを購入。本当はNM850iGと同じくGSMに対応していたM702iGに期待していたのだが、前回の出張時にRAZRをアメリカから来ていた知人に見せびらかされてその格好良さに参ってしまった。近所のドコモスポットではM702iSもM702iGも12月の頭から店にモックが出ていたので事前に比較することができたのだが、やはりM702iSのアルミ外装と比較してしまうとM702iGはプラスティックということもあって少々安っぽく見えるし、やはりなにより厚ぼったい。同時発売ということであればどちらにするかで悩んだのだろうが、M702iSの方が早く発売されてしまったので、そちらを購入することに。GSM圏内であればNM850iGを使えば良いのだし(GPRSではテレビ電話ができないのでNM850iGでなんら問題はない)。
都内への出張は午後からの用事だったので、行きがけ(昼休みの時間)に会社の近所のドコモショップで買い増し手続きを。しかしドコモショップのお姉さんに「何回試しても店の機械ではアドレス帳がコピーできませんでした」と言われてしまった。NM850iGもM702iSも両方ともBluetoothを搭載しているので、電車の中で自分で全項目をコピー。Bluetoothは赤外線通信と違ってセンサーの向きなどを気にする必要なので楽である。筐体は薄いし、金属製の外装は所有している満足感を存分に煽ってくれる。新しい端末に慣れるのには時間がかかるので、使用感についてはまた後ほど書こうと思う。