b-mobileのモバイルルータを購入してみる。
やんごとなき理由でiPhoneを購入することができないのだが、会社から支給されたHT-03Aを代わりに使用していたのだ。だが問題はこの端末、動作がとにかく遅い。たまらずiPod touchを購入したのが今年の4月。それから肌身離さずずっと携帯しているのだが、やはりネットワークには接続していたほうが使い勝手が良い。一方HT-03Aはいつでもどこでもネットに繋がる代わりに毎月の使用料がナンダカンダと膨らんでしまう。
ということで通信コスト削減ということでb-mobileのモバイルルータ(BM-MF30)とb-mobile SIM U300(6か月分)を衝動買いしてしまった。b-mobileのルータは他社のものと比べるとあまり電池が持たないという欠点はあるようだが、なんといってもSIMロックがかかっていない。海外出張時にローミングWiFiを探して異国の街を彷徨うことなく、現地の定額データSIMを挿して心行くまでネットを使うことができるのだ。
b-mobile SIM U300はいわゆるFOMAカードの形で提供される(切り離す前のFOMAカードなぞあまり見る機会はなかった)。その名が示すとおり、300kbpsに速度制限がかけられているようだが、文字中毒の私が訪れるサイトなど、それぐらいの速度が出ていれば十分である。しかも、b-mobileが用意するwebアクセレレータを使うと体感速度はぐんと向上した。もちろん足回りはドコモのFOMA網であるため、圏外になるということもない。
通信費圧縮効果は、6ヶ月でルータと定額SIMの元が取れることが判明。なかなか良い買い物をした気がする。