ガンダムをみる。
すごいすごいすごいすごいのだ。
今年も「ウクレレ合宿」と称したバーベキュー大会でお台場潮風公園に来ている。潮風公園といったらガンダムである。モロにガンダムストライクな世代としては1/1スケールのガンダムを見ないわけには行かない。定期的に霧を噴射し、頭がいろいろな方向を向くというパフォーマンスもあり、周りは出店だらけで一端の観光名所となっている。普段はこの手のイベントは冷めた目で見ていることの多い私であるが、愚息(仮名)と一緒に限定のガンプラ(会場限定HG RX-78-2ガンダム)も購入し(ひとつずつ)大満足。
しかし、このガンダムを見て思い出したものがある。昨年スウェーデンから来日したK教授と一緒に見に行った鎌倉の大仏である。大きい像を四方八方から眺め、その大きさに驚嘆し、写真を撮る。やっている行為はまったく同じである。鎌倉の大仏の建立の由来は不明だそうだが、奈良の大仏は社会不安を取り除くことを祈って建てられたという。今回のガンダムも「東京都が緑あふれる都市再生と魅力あふれるまちづくり目指す」ということで、口実をつけて大きな像を立てるという意味では似たようなものだ。しかしこのスケール感、一見の価値ありだ。
汗まみれのバーベキュー大会の後は大江戸温泉夢物語で汗を流すと同時に足マッサージでリラックス。極楽極楽。