ひわの管理に関するリンク

Last modified: Thu Apr 25 10:36:23 CEST 2002

SunOSを中心とするUnixマシンの管理に必要な情報。 リンクをたどれば、私が手を染めた悪行^H^H管理の工夫が分かると思います (別にたどらんでもいいです)。

実は「ひわのリンク集」は、ここからはじまりました。


目次

UNIX System, Mail, HTTP, HTML, Netscape,
FTP, FreeBSD, Linux, X-Window, TeX
Emacs, Gnus関連, MN-128SOHO, ネットワーク関連, VMWare関連,
Wnn Canna その他

UNIX System


Internet Mail

便利になりましたねぇ、インターネットメール。ケータイともメールできるし、 いつでも連絡とれるし。10年前の状態が夢のようです。


HTTP


HTML

何を隠そう、自分のページは手で書いています(This page is powered by Emacs なんていれようかな)。で、参考にしたという訳ではないのですが、 関連するページをお見せします。


Netscape

「Mozilla」って「打倒Mosaicな怪獣」の意味でで名前がついたようです。 実はこのソフト、私が購入した後2週間でタダになってしまい、 多いにがっくりしてましたが、日本語版は相変わらず発売されるようなので、 ちょっと安心。
フリーのネットスケープを使っている場合、ここ をクリックするとネットスケープ開発者の絵が見れます。 さらに、右上のNシンボルがちょっと変化します。

FTP


FreeBSD

私は基本的にSystem V系のOSが好きではありません。SunOSはもちろん4.1.xしか 使いませんし、「PC-UNIX」と呼ばれるものは386BSD version 0.9の時代からBSD 一筋です。


Linux

最近フリーなOSとして、超有名になりました。 ユーザ層が厚いので、サポート等はFreeBSDより圧倒的に早いです。

X-Window


TeX


Emacs


Gnus関連


MN-128SOHO

NTT-TEが発売している TA + ルータ + ハブ (+DSUはオプション)が 一つになった優れモノ。 秋葉原での実売価格は40,000円ぐらいだったと思うので、 これからISDNをする個人にもお勧めです。 最近新機種も出たようです(Feb 99)。


ネットワーク管理


フォント


VMWare関連

すんごく便利です。UNIX中心の環境でも、 使わざるを得ない状況に追い込まれているので。

Wnn

1990年に始めて触れたUNIX上の日本語変換です。 (当時のスペックでは)重かったので、その後Canna乗り換えましたが、 今でも良く使います。


私がUNIXでメインに用いているかな漢字変換。とにかく軽いので、重宝しています。


その他

分類しにくいモノの集まりです。


|メインページ|