2000年8月後半の「がまんしましょう。」


00.08.16,Wedオフィスを買ってみる。
00.08.17,Thu『えふえふ』を買ってみる。
00.08.18,Fri一日中遊んでみる。
00.08.19,Satかき氷を食ってみる。
00.08.21,Mon立ち読みを満喫してみる。
00.08.22,Tueカラオケで歌ってみる。
00.08.25,Sat家で飲みすぎてみる。
00.08.26,Sun犬をみる。
00.08.27,Mon火照った夕焼けをみる。
00.08.28,Tue遠く都心をのぞんでみる。

00.08.16,Wed 「オフィスを買ってみる。」

何だか大上段に構えたタイトルであるが、誤解してはイケナイのだ。

「オフィス」といっても、麻布なんかにワンルームマンションを購入して、 そこに事務所を構えたと言う訳ではない。 窓際サラリーマンが自分の「オフィス」なんて必要なワケないじゃないか。 そもそも私の安月給じゃ買える筈もない。

そう、「オフィス」とは、某M社のワープロや表計算、 プレゼンソフト等がバンドルされたパッケージである。 言わずと知れた有名な奴。根本的にはM社の製品はあんまり買いたくないのだが、 急にどうしても必要になってしまったので、 御主人様(仮名)のお許しを得て近所のパソコンショップにて家計費で購入したのだ。

目的は「Office2000」だったのだが、いやぁ驚いた。 Office2000にもいろんなバリエーションがあるのだ。 「パーソナル」、「スタンダード」、 「プロフェッショナル」、「プレミアム」と4種類もあって、 各々同梱されるソフトが違う。それに、アップグレードパッケージ、 アカデミックパッケージなんていうのもあって、もう何が何だか分からない。 嗚呼、どれを買ったらいいのか誰か教えてっ。てな状態である。

いろいろ見比べた結果、 どうやら我が家に必要なのは「スタンダード」らしいというのは判別したのだが、 いかんせん高価なのである。その店では49,800円。そんなに払ったら、 これから先1ヵ月は、御飯に味噌汁、 納豆という質素メニューで暮らさねばならなくなる。

ところが、アップグレードパッケージというのが安い。23,800円なのである。 これを買えば安く上がる。納豆が佃煮ぐらいにはなるかもしれない。 もちろん、このアップグレードパッケージというのは、 その名の通り過去のソフトからアップグレードするためのモノなだから、 過去のソフトを持っていなければならない筈なのだが、 よくよく見ると、Word2000やExcel2000とかOutlook2000からもアップグレードできる。

で、Word2000の値段はというと17,400円。つまり、 Word2000とアップグレードパッケージを併せて買うと41,200円で済んでしまうのだ。 ちなみに、アップグレード対象ではOutlook2000が最安値で11,400円。 併せて35,200円である。福沢諭吉先生お一人様以上も、お得なのである。 ということで、安月給サラリーマンの私は、迷わず、 Outlook2000とOffice2000スタンダードアップグレードパッケージを購入したのだった。

えーと、ちなみに、Outlookなんて絶対に使わないんだけどね。


00.08.17,Thu 「『えふえふ』を買ってみる。」

とうとう購入したのだ。

話題の「えふえふ」って奴である。「FF」。 そう、ファイナルファンタジーである。えーと、 実は個人的にはこの略語はどうしても受け入れることができないのだが、 そんなことはどうでも良い。

ゲームソフトを購入するのなんて、実に久しぶりだ。

という気もしたのだが、実はちょっと前 『ポポロクロイス物語』なんてやっているので、 あんまり久しぶりじゃなかったりする。

ちなみに、ことファイナルファンタジーに言及するときに、 平気で2バイトコードのギリシャ数字を使う人がいるが、止めて欲しいものだ。 会社では普段ワークステーションを使っているので、 このような機種依存文字が表示されないのだ。 アルファベットの、i、x、vの大文字をうまく組み合わせれば表示できるのに、 なんでわざわざ2バイトコードで書くのか理解できない。 だいたい、ファイナルファンタジーのバージョンが上がりにあがって、 シリーズ第53回とかになったらどうするんだよ。 CIIIなんていうギリシャ数字は2バイトコードでは定義されていない筈だ。 それに、会社でファイナルファンタジー関連のweb pageが読めないではないか。 って、会社で読むなよ。

えーと話題を戻そう。実は今回購入したのは、 話題の『ファイナルファンタジーIX』ではなかったりするのだ。 『ファイナルファンタジーVIII』である。IXが出たのに、何で今更、 古いVIIIを買ったのかというと、これにはワケがあるのだ。

新しいのが出れば、古いモノは中古市場に潤沢に出回り、 必然的に価格が安くなるのだ。ちなみに、今回の購入価格は3,500円である。 しかも上質の中古。へへ。

えーと、「貧乏たらしい」なんて言わないで欲しいのだ。


00.08.18,Fri 「一日中遊んでみる。」

御主人様(仮名)は仕事に行ってしまったので、家に一人で居たのだ。

というわけで、一日中、 昨日購入したゲームをして過ごしてしまった。

えーと感の良い方なら、日付が金曜日であることにお気づきであろうが、 一応会社員をしている人間が、なぜゲームを一日中することができるのか。 そう。実は水曜日から休みを取っていたのだ。一応、私の夏休みは、 先日の北海道旅行 ということになっているのだが、また大量の休みを取ったのだ。 まぁ、あの激務からようやく解放されたのだから、 これぐらいの休みは許してくれたまえ。って、何で偉そうな口調なんだろ。

えーと、とにかく、自分一人のために御飯を作ったりはしないから、 台所の隅で発見した、湿った煎餅をかじって一日をしのいだ。 とにかく自堕落な生活である。ま、たまにはこういうのも良いではないか。

と思っていたら、帰宅してきた御主人様(仮名)にセーブ画面を目撃されてしまった。 セーブ画面には、総プレイ時間が表示される。

「あんたっ、今日だけで8時間もゲームしてたのっ。」

00.08.19,Sat 「かき氷を食べてみる。」

ああ、しまった。

と言う出来事が私には結構頻繁に起きるのだが、今日もそうである。 今シーズン初になる、ラピュタンの練習が芸大であったのだ。 というのも、メンバーのチェンバリストが、 今年の夏にイタリア留学してしまったので、 現役芸大院生に代打を引き受けてもらったのだ。

で、何が「しまった」かというと、現在、上野は国立美術館で 『フェルメール、レンブランとその時代展』というのをやっているのだが、 以前からこれを観に行こうと思っていたのだ。 で、行きがけに美術館の前を通って、それを思い出したのだ。 だけど、今日は練習である。練習が終る頃には閉館している。何とも間抜け。

ちなみに、芸大は夏休み期間なので、クーラーが入っていない。 暑い。流れ落ちる汗、荒れる運指、うわずる音程。 何だか「行」をしているかのような状態である。

仕方がないので、帰りにかき氷を食して帰ったのだ。 『みはし』という店で、あんみつではかなり有名店らしく、 回りはカップルもしくは女性グループばかりが行列していたのだ。 その中に、混じる楽器を持った汗だらけの男3人。 うーん、想像するだけでも、おぞましいのだ。

『M:I-2』Cinema City


00.08.21,Mon 「立ち読みを満喫してみる。」

こんなに早く帰宅するのは、すごく久しぶりである。 というのも、最寄りの駅前のTSUTAYAが開いているのである。

えーと、年中無休のTSUTAYAが開いているのは当り前のことなので、 おかしなことを言っているように思えるかも知れない。 だが、おかしくないのだ。TSUTAYAの営業時間は10:00〜0:00である。 当然10:00以前には電車に乗ってるし、最近は駅に到着するのが0:30過ぎだったから、 開店している状態のTSUTAYAを久しくみていないいのだ。

と言う訳で、今日はTSUTAYAで思いっきり立ち読みを満喫したのだ。 って、満喫してないで本は買えよ。


00.08.22,Tue 「カラオケで歌ってみる。」

早めに会社を出る。

というのも、後輩のMちゃんからお誘いの電話がかかって来たのだ。

「今から吉祥寺で焼肉を食って、その後カラオケに行くんですけど、 いらっしゃいませんか?」

ちなみに、昔からの読者ならご存知かと思うが、 「Mちゃん」と言っても美人OLでは毛頭なく、 雨が降ろうが雪が降ろうが昼休みは絶対グラウンドでボールを蹴ることを習慣としている、 むくつけきサッカー青年である。嗚呼、美人OLの後輩が欲しい。 えーと、日本語の使い方が微妙におかしいかも知れないが、 それぐらいの気持がこもっているのだ。

まぁ、とにかく仕事はをいいかげんに終らせて、カラオケには合流。

うーん、何だか前の仕事を終えてから、 ますますダメな人間になって行く気がするのだ。


00.08.25,Sat 「家で飲みすぎてみる。」

御主人様(仮名)の冷たい視線を浴びながらゲームをしていたら、 いきなりケータイが鳴ったのだ。

私は友達が少ないので、滅多にケータイなぞ鳴らないので非常にビックリした。 声の主はuttieさん。

「今、何してます?」
「えっと、ゲームしてます。」
「今夜は何してます?」
「今夜もゲームしていると思います。」
「じゃあ、夕飯一緒に食いませんか?」

前回はuttie宅にお邪魔したし、今日は家に来てもらう事にしたのだ。 えーと、ちなみに、なにも正直に「ゲームしてます」なんて 答える必要が全くないことに気づいたのは電話を切った後だったりする。 間抜け。

メニューは冷製野菜スープ、サラダ、タラコスパゲティ。 普段はビール一杯で真っ赤になるのに、今日はいくら飲んでも酔わない。 不思議な状態だなぁと思いながら、ウィスキーをぐびぐび。

気分がイイのだ。うい。


00.08.26,Sun 「犬をみる。」

実家に帰ると、仔犬が居た。 実家の新顔、「まる」である。

黒くてよく分からんのだ

ちなみに、下の画像は「まる」のおやぢ、「ケニ−」である。 彼も今年で10歳。ずいぶんと白髪が増えたが、現役ばりばりなのだ。 って、何の現役?

鼻が長いのだ

Netでは、かなりの数の猫関係の日記が散見されるが、 個人的には犬も結構可愛いと思うのだ。


00.08.27,Mon 「火照った夕焼けをみる。」


00.08.28,Tue 「遠く都心をのぞんでみる。」

えーと、ちなみに文章をサボっている訳ではないのだ。って、 こんな稚拙な写真ばかり載せて一言も書かないと、なぜだか罪悪感がする。 デジカメがいけないのだ。 何でも撮ってみたくなってしまうのだ。 これだけ良く撮れると、腕が良くなったような気がするもんなぁ。

でも、こんなモノで許して欲しいのだ。


|最近の「がまんしましょう」| 「がまんしましょう」一覧|

Last modified: Sat Oct 27 22:09:14 LDT 2001
Copyright (C) 2000 Yusuke Hiwasaki