1998.12.15 「佐々木節夫さん死去」

一昨日、評論家の佐々木節夫さんの訃報が飛び込んで来ました。3年前に結腸 ガンを発病したそうで、59歳。まだ評論家としては若い方に入ると思います。

佐々木さんと言えば、髪型(キノコ状)と眼鏡を特徴とする姿で、古楽関係のメ ジャーなコンサートでは必ず拝見することが出来ました。古楽演奏に造詣が深 く、数多くの古楽演奏家と交流があり、古楽関係のCDでは解説を多数書いてい ます。国内初の古楽レーベルである、デンオンの「アリアーレ」の立ち上げに も係わっていらしたと思います。

実は御自宅が私の自宅の近くで、偶然、西武H駅の階段でお見かけして、 恐れ多くも声をかけたこともあります。 後日、「なんか公家顔の若い人に声をかけられたけど知ってる?」と 有田先生に尋ねられたそうで、「そりゃ間違いなく日和崎君だよ」と答えたそうな。

これからも古楽界のために、ますます活躍していただきたかっただけに大変残 念です。謹んで御冥福をお祈りします。

今日の推薦CD:
J.S.バッハ: 「フルートソナタ全集」
有田正広(Fl)、有田千代子(Cemb)、鈴木秀美(Vc)
DENON Aliare, CO-3868*69, 1989

佐々木さんがアリアーレで初めてディレクターをなさったCDです。 真作・偽作を問わず全てのバッハのソナタを録音。 有田千代子さんと鈴木秀美さんの素晴らしいサポートと光る有田節。 e-mollのソナタ最終楽章は多分最速の演奏です。 使用楽器の一つのI.Schererによる総象牙の楽器も甘い滑らかな音色で、 ブリュッヘンが録音したソナタ集と同じ楽器です。


|雑記帖 Index|

Copyright (C) 1998 Yusuke Hiwasaki