2001年3月の「がまんしましょう。」


01.03.10,Sat目をきらきらさせてみる。
01.03.15,Thu打合せ中に観察してみる。
01.03.18,Sun自分の料理で胸焼けしてみる。
01.03.19,Mon覗かれてみる。
01.03.26,Mon歩いてみる。

01.03.10,Sat 「目をきらきらさせてみる。」

彼は本当は同学年だったのだが、 大学で寄り道をしたおかげで、会社では1年下である。 というか、同学年も同学年、実は誕生日が私の1日前なのである。 一生のうち、誕生日が1日違いの人と出会うなど、そうそう無いだろう。

んで、彼は都内にマンションを購入して、 同期で同じく研究者であるきれいな女性と暮らしているのである。 彼女も働いているため、子供はいない。 まさしくdinksを地で行く2人なのである。

っていうか、dinksって言葉、まだ使ってる人いるのかね。

部屋からライトアップされた東京タワーが見える恵比寿のマンションである。 何だかドラマのようシチュエーションである。我々夫婦は、 都下である多摩の田舎で育った2人であるからして、 こういうのは所詮手の届かない幻想だと思ってばかりいたのだが、 実際に実践しているのを見ると、何だか憧れで目がキラキラしてしまう。

なんともミーハーなのだ。


01.03.15,Thu 「打合せ中に観察してみる。」

打ち合せなのだ。

引越し等の手配をする人とのである。 何だか、いよいよ本当に海外に行くような雰囲気になって来たぞ。 相手は慣れたモノで、淀みなく説明をしている。 感心して資料から顔を上げて、彼の顔を見た。

と、つつぅっと一筋の鼻水が。

なるほど、花粉症か。というか、どこからどう見ても花粉症である。 今日は暖かいからなぁ。花粉もいつもより多めに飛んでいるんだろうなぁ。 可哀想に。

といっても、秋になってブタクサの花粉が飛び始める時期になれば、 私も同じ状態になるのだ。同士よ、うんうん、私もその気持はよーく分かる。

などと余計なことを考えていたら、 彼が何の説明をしているのか分かんなくなってしまった。 でも、ちゃんと聞いていないとやばいしなぁ。うーむ。

す、すみません、も、も、もう一度確認したいんですが。


01.03.18,Sun 「自分の料理で胸焼けしてみる。」

本日の献立は、

  1. クラムチャウダー
  2. 海鮮サラダ
  3. ラザニア風ニョッキミートソース
である。来訪する予定の2名の女性は、食べるだけでなく、 呑みっぷりも非常によろしいので、ワインもたっぷりと用意したのだ。 しかも運の良いことに、彼女たちが手土産に持って来てくれたのが ワインに良く合うブルーチーズ等。

クラムチャウダーは、つい先日、 サンフランシスコで食べた濃厚なクラムチャウダーが忘れられず、 自分で作ってみることにしたのだ。あれは、確かチーズの味がした。 ということで、クリームチーズを投入したら、かなり近い味がする。

サラダは普通に、イカとエビを茹でてホウレンソウと和えたもの。

ラザニア風のニョッキミートソースは、 耐熱鍋の中に、昨日中に用意しておいたサツマイモのニョッキ (チーズを練り込んである)とミートソースを交互に重ね、 最後にチーズを振りかけてオーブンレンジで焼いたもの。 交互に重ねたところがラザニア風ということである。

無事ほとんどを消化し、彼女たちを送り出した後、 御主人様(仮名)と私はものすごい胸焼けに悩まされていたのだ。

何が原因でこんなに胸焼けしているのだろう。

献立を再度振り返ってみよう。チーズ入りのクラムチャウダー、 チーズ入りのニョッキにチーズを振りかけて焼いたラザニア風ニョッキに、 ワインのつまみ用チーズ。チーズばかりである。量にして半年分ぐらい。

この胸焼けはむしろ「天罰」と呼ぶ方がふさわしいのだ。


01.03.19,Mon 「覗かれてみる。」

休みの谷間である。

えーと、敢えて言わせてもらうが、胸の谷間ではない。 しかし、何故、胸の谷間というものは、かくも男性の好奇心をそそるのか。 って、そんなことを言いたいのではない。

つまり、休みの谷間であるから、今日休むと4連休になるはずだったのである。 だが、部の会議で出張報告をせねばならないので、結局出社する羽目になったのだ。 会社に行けば行ったで相変わらず仕事は山積しているので、結局、 11時にしか帰宅できなかったのだ。涙。

と、非常に遅い夕食を食ってごろりんことコタツで寝ている私の耳を、 前ぶれもなしに御主人様(仮名)が掴んだ。

むぎゅー。

い、痛。痛いって。な、何してんですか。って、 耳をそんなに引っ張ったらちぎれちゃう。あて。勘弁して下さい。 ん、何してんですか。そ、そんな、のぞき込まないでくださいよ。 恥ずかしい。

およ? もしかして耳掻きでもしてくれるんですか? うわぁ、 それって結構憧れだったんだよねぇ。奥様に耳を掻いてもらうって、 何だか新婚みたいですよね。

……………

え、えーと何してんですか。見てないで掻いてくださいよ。

「耳糞を覗いてただけぇ。」

すみません。あなたに対して変な期待をした私が馬鹿でした。


00.03.26,Mon 「歩いてみる。」

会社に行くのが面倒になったので、休みを取った。

1ヵ月後にはこの国を発たねばならない。

車を点検に出し、モノレールの高架下を散歩した。

この町に暮らしたのはわずか1年とちょっとだ。

驚く程この町について知らないのに気づいた。


|最近の「がまんしましょう」| 「がまんしましょう」一覧|

Valid HTML 4.0! Copyright (C) 2001 Yusuke Hiwasaki
Last modified: Wed Oct 31 20:20:38 CET 2001