私の愛自転車「ドロンジョ命ボヤッキー号通勤仕様」がおかしい。 「おかしい」からと言って、別に面白い自転車に乗っている訳ではない。 実は、私は通勤に自転車を使っているのだ。家から会社まで約6km程度。 電車やバスは普段は使わない。駅まで歩く距離を考えると無駄なのだ。 また、バスは時間が不確かというのがある。よって、自転車を使っている。
だから、自転車が壊れると結構痛い。私の勤務先は通勤費を支給してくれるのだが、 自転車通勤と電車通勤では(当り前だが)支給額が全然違う。 修理代で一発で拭き飛ぶような支給額である。 うーん、直すか直すまいか、悩むところだ。
後輪がまっすぐ回んないんだから、悩まないで直せよ。
で、昨日書いた通り、私の愛自転車 「ダイヤモンド命ボヤッキー号通勤仕様」を直しに、近所の自転車屋に連れて行く。
「ちわー、後輪の軸があってないっていうか、おかしいんですよ」 「あー、これ、受け軸が折れてんじゃない?」 「なぬ!」 「ギアって片方にしかついていないから、軸を捻る感じで力がかかるじゃない。 長いこと乗ってると、それでパキっていっちゃうんだよね」 「なるほど」ということで、軸を交換してもらった。3000円也。 高校生の頃から乗っているから、金属疲労しても仕方がないとは思う。 ただ、この自転車は色々な死線を乗り越えて、 パーツの95%以上が置き換えられているという今の状態にあるのだが、 詳しい話を書いているとキリがないのでやめる。夜は、某R室内合奏団(相変わらず伏せ字になってない)の「大盛り会」に出席。 この時点で喉が痛く、熱っぽいのでまずいとは思いつつも、新宿に赴く。 熱っぽいので早く失礼してしまうつもりだったのだ。結局店に15分遅刻で到着。
「あ、あのW田で予約してたと思うんですが…」 「あーW田さんね、こっち。9時までだからね」 「(へ? なんでわしにまで念を押すのだ、このおやぢは。態度悪いなぁ)」とテーブルを見て疑問が氷解した。なんと誰も来ていないのである。 30分後にOさんが来る。この時点で私の機嫌はレベル-134を示していた。 結局幹事が現れたのが9時5分。 熱があるのも手伝って、なんじゃこりゃ〜状態である。
身体中が痛い。つまり熱があるのだろう。 完全に風邪である。最近腹出して寝てたからなぁ。 タンがでるので、「こりは細菌性の風邪に違いない」と勝手に自ら診断し、 半年ぐらい前(大丈夫か?)に処方してもらった残りモノの抗生物質を飲んで寝る。 ほとんど眠っていて、起きてもぼーとした状態だったので、 まったく使いモノにならなかった1日だった。
体調が結構戻っている。今日は練習なのだ。 しかも大学のサークルの恐〜い 先輩達と練習なのだ。風邪をひいている場合ではない。
本日は、 障害が生じていたらしい。 会社から自分のページが開けないのだ。ヒドい。 私はリンク集を自分のリファレンス用に、 このプロバイダに置いているのだが、 こう何回も連絡なしに止められては困る。
だいたい、このプロバイダはテレホーダイの時間帯はほとんどつながらないのだ。 10人/回線と胸を張っているが、つながらない。 誇大広告、つまり嘘をついているのではないかと勘ぐりたくなる。 こんなプロバイダからは早めに足を洗って、 真剣にレンタルサーバと言う選択肢を考えなければなるまい。
夕方、F島さんに電話をして、正式にGanassiモデルのリコーダーを注文した。
「では、Ganassiモデルの415Hzをツゲ材でお願いします」 「はーい、了解しました」 「前金は、いーんですか?」 「うーん、貧乏になったらお願いするかも」通常、リコーダー等の楽器の製作を依頼するときには、前金を払うことが多い。 「貧乏になったらくれ」っていう答えは素晴らしく私好みな回答だ。 なんとも楽しみだ。少々興奮気味だ。 新しい楽器を手に入れる時って、なんてこんなに興奮してしまうんだろう。
U村氏のページの表紙には、 悩ましく腰を振って踊る猫(まさかコビじゃないよな)の絵が張り付けてあるが、 これが猿に見えるようになったのだ。 というのも、ひさしぶりに プレイステーション(PS)用ゲームを買った。 そう、最近CMでよく見る、「♪ん〜サルゲッチュ」の 「サルゲッチュ」 である。前回買ったのは 「ウンジャマラミー」(現在I本氏に 貸し出し中)であるから、結構時間が経っているな。 攻略本を買ったものの未だにゲーム自体を買っていない 「ファイナルファンタジーVIII」など、やりたいのに買っていないゲームは ヤマホドあるが、いかんせん時間がないので買っても仕方がない。 ま、Best化されて安くなったら買えばいいだけの話なんだけどね。 もっとも、次世代プレイステーション(PS2)が出たら市場価格に異変が起きることは 間違いなしだろうけど。
サル情報筋によると、「サルゲッチュ」は 「Crash Bandicootシリーズと同じ開発元が手掛けた」などと言われており、 Crash Bandicootのおかげで、 ここ3年間廃人のような正月休みを過ごした経験がある身としては、 「やらいでか」と思う訳である。
デュアルショックコントローラ対応(というか専用)で、 押すキーが多くて操作に慣れるのにちょっと時間がかかったが、 見事にはまった。ということで、現在イチオシのゲームである。 迷っているぐらいだったら「買い」でしょう。
現在のプロバイダであるASK Netに 嫌気がさしたので、レンタルサーバと言う選択肢を探求することにした。 まずはドメイン取得である。
については既に怪しい会社が取得しているようなので、
- hiwa.com
- hiwasaki.com
を取得することにした。hiwasakiって長いから、hiwaの方が良いだろう。 しかし、ドメインを先行取得して売るという商売、本当にあるんだと感心した。
- hiwa.org
ドメイン取得であるが、 レンタルサーバ会社が取得手続きの代行をしてくれる場合もあるが、 自分でやれば$70で、代行してもらうと13,000円程度は取られる。 これは自分でやっておいた方が絶対得だし、速い。結局 Network Solutionsで、 何のトラブルもなくhiwa.orgを押えることができた。
「もののけ」が府中にやって来た。しかも「生もののけ」である。 いや、正確には、 米良美一氏のリサイタルが府中の森芸術劇場であっただけなんだけどね。 母親が府中の森の会員なんだそうで、チケットが手に入ったのだ。 彼女は、別に熱烈な米良ファンと言う訳ではないそうだが、 CDを気に入って聴いているようだ。 ハコは中ホールにあたる「ウィーンホール」。 席は17列…ということは、後ろから数えた方が早いぐらい。 が、100%に近い集客である。満員状態のウィーンホールを見るのは初めてだ。
伴奏は北原葉子嬢によるピアノ1台で、 前半に西洋音楽、後半に日本の作曲家による音楽というプログラム構成。 最初のうちは音程が安定せず、声の調子もそれほど良くなかったようだが、 どんどん良くなって来た。後半(?)は良い出来で、 特に後半最初の「うぐひす」は素晴らしった。 他に「山寺の和尚さん」や「荒城の月」などをうたったが、 やはり慣れ親しんでいる日本の歌は良い。
特筆すべきはアンコール。プログラムに記載されている分は、 20:30に終了していたのだが、 21:00(多分ホールの貸し出し終了時間)まで喋りと歌(ピアノ弾き歌いあり)を 楽しませて貰った。しかし、「もののけ姫」まで歌うとは思わなかった。 「酔っ払いの歌」はDominique Visseのパクリっぽかったが。 やっぱり「音楽はエンターテイメントだ」なんだ、 とまじまじと考えさせられる良い演奏会だった。
まったく恐れず胸声(いわゆる地声)を使うし、頭声とのつなぎも非常にスムーズ。 敢えて苦言を言うならば、フランス語と英語の (ドイツ語とイタリア語は問題ないようだ)発音がちょっとイマイチだというぐらいだ。 また、歌もサルことながら、北原嬢の伴奏が素晴らしかったことも付け加えておく。
連チャンである。本日もコンサートがあったのだ。 私は、出不精(デブ性でもあるが…)なので、 連日コンサートを聴きに行くこと自体非常に珍しい。
今日は 「歌心」の演奏会。 出演者の N山さんと A部さんとは昔アンサンブルをやっていたことがあったが、 彼らの渡欧により事実上解散となった。 彼らも日本で演奏するのはなんと7年ぶりなのだ。 しかも、某MLで一緒の M江さんも出演するとあって、はずすことはできない。
プログラムはモンテヴェルディの周辺のいわゆるバロック初期モノ。 歌を含むのでメリハリのあるプログラム構成だった。 切符を事前に頼んでおいたので、受付の人に名乗ったら、モギリの人が反応した。
「あぁ、ヒワサキさんですか。F島と申します。」最近Ganassiモデルの楽器を頼んでいた F島さんがモギリだったのである。やっぱりこの業界は狭いの。演奏者もさることながら、客席は結構懐かしい人オンパレード状態であった。 チェンバロ製作家のY田さんと話し込む。元気そうでなにより。
昼まで寝る。飢えて骨と皮になりかける寸前であった(嘘)犬に餌をやり、 しばらくは ゲームに没頭。 実に無駄な午後を過ごす。楽器もさらったけどネ。
川崎のH小学校へCOQの練習に行く。練習後に、飲み屋に入る。 結局店が終るまで飲んだくれ、帰宅は午前1:30。 飢えて骨と皮になりかける寸前であった(半分嘘)犬に餌をやって寝る。
会社の大先輩N嶌さんのうちにお邪魔する。雨が降っているのにBBQをするというのだ。 なんとも大胆不敵なのだ。8:00前に起き出し、同乗者を拾う。 昨日が遅かったので、こんなに早く起床するのはきついことこの上ない。 目的地は横須賀。横須賀はやっぱり遠いぜおい。
第3京浜→横浜新道→横横という超豪華「日本道路公団大喜びルート」を使う。期待の気候は…雨。それでもめげずにタープを張り、 その下でバーベキューをする肉の亡者共。 手巻寿司なんかもあり、到底全ての食糧を食い尽くすことは出来ない。 結局4時間ぐらいかけてひたすら食べることに集中する午後であった。
本日までの捕獲サル数は116/204匹なり。 ホルゲッチュは地味だが確実に進んでいるようだ。
週末の疲れがどっと出ている。 眠くて仕方がないのだが、 昼過ぎに10分程気絶したらだいぶ楽になった(こら、会社で気絶しちゃイカン!)。
夜はまた サル捕獲大作戦に熱中。 爆発後にショックで動けなくなった無抵抗のサルを捕まえるのは結構気が退けるが、 念のため殴ってからゲッチュする(鬼)。
本日までに捕獲したサルは、146/204匹なり。100%まで続けるのだ。
吉祥寺は「牛鉄」で焼肉。死ぬ程肉を食らう。 そういえば、この前の日曜日は何食ったっけ? ま、すんごく辛い(ツライとは読まない様に)冷麺も食べたからいいんだけどね。
しかし、相変わらず凄い雨なのだ。
SWを観る。SWと言っても「スイッチ」のことではない。 そう、「スターウォーズ」のことだ。 この映画は封切られて間もないというのに、 吉祥寺の映画館は余裕で座って観れたのだ。 まぁ、同じ映画館で2つ並行で上映してたからだろうけどね。
がんがん高まる期待。最初のタイトルスクロールで、あのテーマが流れ、 嬉しくて嬉しくて仕方がない。ま、映画の内容には詳しくは触れないが、 主演キャストが有名人ばかり。 シンドラーやトレインスポッティングのに〜ちゃんも、 リオンのマチルダなど錚々たる面子だ。 一番気に入った場面はポッドレース。このスピード感たまんないっす。